SSブログ

6~7割の人がつらさを感じている部位とは・・・ [ストレッチ]

日課であるストレッチ。このストレッチで僕が大切にしている部分は肩甲骨と骨盤周り。
今回は肩甲骨のストレッチについてお話していきます。
この肩甲骨ストレッチは『ストレッチポ-ル』というものを用いてやっています。
これは、直径約15cmくらいで長さ約100cmの円柱状のものです。固めの特殊なスポンジでのっても凹んだりもしません(僕の体重は約70キロ。ちなみに身長180センチ)。
こちらを使い様々な動きをして可動域を広げてます。 文章で説明は難しいので省略させていただいます。



当院に来院される患者さんの6~7割くらいの方が、『肩甲骨の内側がつらい!』と訴えます。
では、なぜつらさがこんなにもでやすいのか[exclamation&question]
このつらさを訴える方の多くはデスクワ-ク中心の仕事の方なんですが、つまり長時間同じ姿勢で固まっている人に多いんです。肩甲骨の周りにはたくさんの筋肉が存在します。またその一つ一つの筋肉は微妙に機能も違います。そのたくさんの筋肉を使わずにいると血流が悪くなり、やがてコリになる。
ここで『ストレッチポ-ル』の出番です!これが何がいいかといいますと、この上に仰向けに寝て腕を上げたり下げたりすることで肩甲骨は開いたり閉じたりします。えっ[あせあせ(飛び散る汗)]だったら立ったままでもできるじゃん[パンチ] そうなんですが、立ってやるとリラックスした状態で動かせないですし、一人だと肩甲骨の動きってイメ-ジしづらいんです。この上でやると肩甲骨を動かすとポ-ルに当たり、動きをイメ-ジしやすい。
運動もストレッチも、動きやストレッチされていることをイメ-ジすることが大切です。
これがあるとそれが可能なんですね。 かといって、コリが解消されるわけではないですが、柔軟性を保てますし、筋肉を使うことで反応がよくなり、指圧でのほぐれ方にも変化がでてきます。
興味のある方はぜひ[わーい(嬉しい顔)] 
もちろん当院にもありますのでご使用いただけます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0