SSブログ

国家資格を紹介します。 [資格]

最近、お客さんによく資格について質問させるので、簡単に説明します[ひらめき]その中でも皆さんがよく耳にする国家資格を三つ紹介したいと思います。
まずは【柔道整復師】。この資格は皆さん一度は行ったことがあるんではないかと思われる接骨院・整骨院(どちらも同じ意味です)で働く先生の資格です。ここで扱われるのは主に骨折、脱臼、捻挫、打撲などの急性期の症状。けしてマッサ-ジ屋さんではないですよ[あせあせ(飛び散る汗)] もちろん、接骨院の先生の中でも僕の持つ【あんまマッサ-ジ指圧師】の資格をお持ちの先生もいらっしゃいますけどね。
つまりは、【あんまマッサ-ジ指圧師】の資格を持った先生が身体をほぐすことを専門に勉強した国家資格をもったプロなわけです[手(チョキ)] ですから、首肩のコリや腰痛、筋肉に関する疲労は僕ら【あんまマッサ-ジ指圧師】の専門分野なんですよ[手(チョキ)]
最後は【鍼灸師】。こちらは鍼とお灸をしてくれる先生です。
この三つが皆さんに身近な国家資格をもつ医療従事者の資格ではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]
あと、国家資格と間違えてしまう資格として整体師やカイロプラティックがありますね。
よく僕はお客さんに『先生は整体師?』と聞かれるんですが、『いいえ[exclamation]あんまマッサ-ジ指圧師です[ひらめき]
上記に書いた国家資格は専門学校に3年間いき、もちろん学校内の試験に合格し、認定をいただき国家資格を受け合格したものを指します[手(チョキ)] もちろんそれなりにお金もかかりますし(年間100万円くらいが平均でしょうか・・・三年間で300万円[がく~(落胆した顔)])。 ですから、整体と間違われるのはあまり気分がよくないです[たらーっ(汗)]
整体やカイロは詳しいことはわかりませんが国家資格ではないですよ。カイロに関しては、アメリカではカイロドクタ-と言われていて、国家資格に認定されているようですよ。
ざっとこんな感じでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

Caitlyn

Whoa! Thіs blog looks juѕt like my оld one!
It'ѕ ᧐n ɑ comρletely diffеrent topic but іt һas pretty mucһ
the same layout аnd design. Great choice of
colors!
by Caitlyn (2022-02-06 04:28) 

Herman

Heya! I кnow this is ѕomewhat ⲟff-topic but I needed to aѕk.
Does managing a well-established website ⅼike yoսrs require a massive amount work?
I'm completely neᴡ to writing а blog һowever I ɗo ԝrite in my journal everyday.
I'd ⅼike tο start ɑ blog so Ι can easily share my own experience ɑnd tһoughts online.
Pleaѕe lеt me know if you have any kind of
ideas or tips for neѡ aspiring blog owners. Thankyou!
by Herman (2022-02-08 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0