SSブログ

毎日ストレッチ [ストレッチ]

僕は毎日仕事が始まる前にストレッチを入念にやります。
よく患者さんにも勧めますが、特に慢性的な筋張ったコリが解消するとは思いません(コリの解消は指圧と組み合わせるべきですね)。ではなぜストレッチをするのか・・・?
僕がストレッチをやる理由は2つあります。1つ目は、関節や筋肉の状態を知るということ。関節の可動域やその周りで機能している筋肉の動きや硬さやその左右差を知るためです。これを頭で理解しておくことは怪我の予防にもつながります。よく昔の感覚で動いたら痛めたという話を耳にしますが、こういったことは日々のストレッチで自分の身体がどれくらい動くのかを理解していると、ある程度のブレ-キを踏めると思います。
10月は運動会シ-ズンで子供にいいところをみせようと、足が空回りしたり、肉離れをやってしまったお父さん、お母さんもいるんではないでしょうか・・・。 
2つ目は、仕事柄患者さんに運動やストレッチのアドバイスをするので、自らが見本にならなければ説得力がないので日々やっているという理由です(笑)。
では最後にストレッチをやるときのコツをお伝えします。
運動をする時にも共通して言えることですが、例えば前屈ならどこの関節を意識してどこの筋肉がストレッチされているのかをそしてその動きで左右差はどうなのかを頭で理解して行うことが大切です。
この意識をもって一人でやることは難しいですが、せっかくやるなら一回の効果もしっかりだしたい!と僕は思うんです。 
もちろん当院では指圧の時間を利用してそういったアドバイスや実際にストレッチ指導も行っています。この仕事を始めたときから思っていたんですが、『こんな運動やストレッチをやってくださいね。』とアドバイスはしていましたが、実際帰って実践した患者さんは少なかったように思えます。だったら、自分のお店でせっかく時間をつくって来院していただいた時間をいかして、指圧もストレッチもまとめてやればいいじゃないか!ということで実践しようとチャレンジ中です。まだ、ストレッチや軽い運動指導を行うスペ-スが整っていませんが、今年中には完成を目指しますので乞うご期待!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0