SSブログ

頸椎、腰椎ヘルニアの治療法について。 [症状]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

よく患者さんにこんな質問をされます。

☆病院(整形外科)にいって頚椎症や頸椎ヘルニア・・ぎみ、腰椎ヘルニア・・ぎみと診断されたんだけど、治療と言っても電気とけん引だけで一向によくなる感じがしないけど、どうすればいい??

☆私も開業前は、整骨院で勤めていることもありましたが、正直なところ電気治療には疑問をもっていました。 手術を必要としない程度で痺れや痛みがある場合、私の経験上、指圧治療に週一回、一か月~二か月通院できれば改善がみえると思います。もちろん、来院ペースを増やせばより改善は早いです。

結局のところ手術をしないのなら、負担をかけている頸椎や腰椎また関節痛なども、その原因となる骨の周囲の固まった筋肉をほぐし血行を改善させることが症状の緩和、改善につながるのです[ぴかぴか(新しい)]

あとは、筋力UPですね[ひらめき] しかし、これは筋肉の状態が悪かったりトレーニング法を間違えると逆に痛める可能性もあるので、雑誌をみて何となくまねるということはせず、専門の環境で指導をうけて行いましょう[ひらめき]

【結論】
☆頚椎症、頸椎ヘルニア!?、腰椎ヘルニア!?と診断された場合、効果的な治療法は患部周囲の筋肉を指圧マッサージすること。

☆患部周囲を鍛えること。

指圧マッサージは国家資格なので、治療を受ける際は国家資格の有無を聞いて安心信頼できる治療院で受けましょう。

では、本日もお待ちしています[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0