SSブログ

随意筋と不随意筋と自律神経失調症の話 [健康]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ飲み会の予定も、決まっている方もいるのでは・・[ビール][ビール]???

飲み会が続くと、内臓が疲れますよね[ふらふら]

ところで、皆さんは内臓も筋肉だって認識をもっていますか??

肩や腰、腕や足といった意識的に動かせるものだけを『筋肉』と思っていませんか[exclamation&question]

筋肉には意識して動かすことのできる随意筋意識して動かせない不随意筋があります[ひらめき]

内臓は後者にあたるわけです[手(パー)]

この内と外の筋肉は、拮抗して働く傾向にあります。

外の筋肉(主に随意筋)が活動中なら、内の筋肉(主に不随意筋=内臓)は休憩をしています。

しかし、このストレス社会では心身ともにストレスが日々かかると、この働きがうまくいかなくなるんです[がく~(落胆した顔)]

それが、自律神経失調症に繋がるのです[手(パー)]

この身体のストレスを取り除き、正常化してくれるのが指圧治療というわけです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ですから、指圧は日常になくてはならない健康維持増進させるものなんです[ひらめき]

あなたの健康法に指圧をとりいれてみませんか??

本日もお待ちしています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。