SSブログ

常識は非常識!?? [独り言]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

私も年齢を重ねたおかげか、ありがたいことに患者さんから対人関係の相談を受けたりします。

私がお思うに対人関係の悩みの根本は、自分の常識を相手にもはめ込んで考えてしまうことだと思います。

『どうして~してくれないの!?』『どうしてこんなことしちゃうの!?』というような相手への感情、悩み。

育った環境が違えば常識も違う。

身近な親子でもあり得る問題です。

子は親を観て学びますが、親はまた自分の親をみて育ち、我がことは違った環境で時代も違う。

それが他人ならなおさらでしょう。

つまり対人関係の悩みは、相手に求めてしまうこと。

求めるのではなく、与えるの気持ちで過ごせるといいんだと私は思い、過ごしています。

でも、自分には尽くしてあげてくださいね[ひらめき]

本日もお待ちしています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。