SSブログ

筋トレは『筋肉で関節をリード』してあげろ!? [トレ-ニング]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

今日は私が筋トレを行うときの、筋肉の意識の仕方をお話します[ひらめき]

といっても、私がやっている筋トレは、腹筋と腕立て伏せだけです。そうそう!あと逆立ちもやってます!

私がやっている筋トレは自重筋トレです。マシーンを使わず、手軽にどこでもできるのが魅力ですね[ぴかぴか(新しい)]

腕立てなら、肩甲骨を寄せながら肘を曲げ、肘を伸ばしながら肩甲骨も開いていきます。これは腕立て伏せで関係する関節です。

これらの関節の動きがあることで、その周りにある筋肉が伸縮して負荷がかかり筋トレとなります。

多くの人は筋トレをする際、肘の曲げ伸ばしに対して、いっぱいいっぱいになることでしょう。

このときの意識を、筋トレなんですから、鍛えたい筋肉に意識を一番に持っていくんです!

『筋肉で関節を動かす』というイメージ[ひらめき]

ちょっとマニアックですが、この意識が重要です!!

腹筋のシンプルな上体起こしなら、上体を起こすのは、あくまでも腹筋を収縮させて上体を起こすんです。

上体を起こした結果、腹筋に効いたではなく、腹筋を使って上体を起こしたから、腹筋に効いたという後者のイメージをもってやってみましょう!!

ある程度の、筋肉の知識は必要となりますが、どうせやるなら質のいいものをしましょう。

筋トレのコツなんかも、当院ではわかりやすくレッスンするので、御気軽にご相談ください。

では、本日もお待ちしています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。