SSブログ

動きの意味を知る大切さ [ストレッチ]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

今日は身体の真面目な話です。たまにはね(笑)

姿勢やと筋肉の健康法について私が感じていることを書いていきます。

今はテレビや雑誌、インターネット、YouTubeなどから姿勢改善の体操やら筋トレ法が山ほど検索できますよね[ひらめき]

しかし、多いの方は結果がなかなかでないことでしょう[たらーっ(汗)]

この原因は『ただ真似ているだけ』だからです。

そもそも動かすということは、関節とその周りで活動する筋肉を知らなければいけないのです。

ストレッチを例にあげると、『ここを曲げればいいんだ。』と曲げるという真似をしてできた気になってしまうこと・・・。

曲げることで、どこの筋肉が伸ばされているかが重要で、『曲げる』ということが最優先になってしまっていること[あせあせ(飛び散る汗)]

使われている筋肉がわからないと、日常生活に活きた動きにはなってきません。

そういった健康法で大切なことは、どこの部位が使われているかということ。

そういった繊細な意識こそが、日常生活を快適にしてくれる正しい健康法だと私は考えます。

当院では、指圧治療を通して患者様一人ひとり、指圧で改善する必要のある筋肉を伝え意識して頂き改善させ、肩甲骨と股関節周りの正しい使い方をストレッチを通して理解を深めて頂いています[ひらめき]

指圧で凝り固まった筋肉の再生を助け、ストレッチで意識的に動かせる身体作りをして、自立した健康的な生活が送れるサポートが私の役割と考えています[ぴかぴか(新しい)]

では、本日もお待ちしています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0