SSブログ

ジョギングして感じる下半身の良し悪し [筋肉]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、朝の通勤で自転車がパンクして帰りは自宅まで7キロの道のりをジョギングで帰ってみました[足][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに私はジョギングやマラソンをやるのは嫌いです[たらーっ(汗)]

それでも、学生時代は持久走、マラソン大会などは学校でもいつも片手の順位入賞はしていました。

ただそれは、速く走ってこのつらさから解放されたいからでした(笑)

・・で走った理由はといいますと、筋肉の良し悪しを見極めるためです[ひらめき]

久しぶりに走るとどっかしら痛みや張り感を感じるものです。ちなみに私は5年ぶりくらいでしょうか。

私の筋肉分析によりますと・・

①右モモ前側全体の張り感がきた[どんっ(衝撃)] [→] 大腿直筋

②左もも付け根の痛みがきた[どんっ(衝撃)] [→] 大腿直筋起始部

③両足のすねの張り感がきた[どんっ(衝撃)] [→] 前脛骨筋

④右膝外側の痛みがきた[どんっ(衝撃)] [→]大腿筋膜張筋

⑤右お尻の張り感がきた[どんっ(衝撃)] [→] 大殿筋

というように、筋肉の良し悪しを見極めました[ひらめき]

走り方はといいますと、右に最初に痛みが出たことを考えますと、左の腰回りをかばい右重心になっていると思われますね[ふらふら]

このように普段やらないことをやってみると、身体の理解に繋がります[ひらめき]

ストレッチと軽い筋トレ、趣味のロードバイクの身体を動かす習慣はありますが、使う筋肉は同じなので、気づきにくい部分も多々あります[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんも無理のない程度に、時々は身体を動かすことに取り組んでみるといいですよ[手(パー)]

もちろん、指圧も身体の理解を深め、健康の維持増進の一つです[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに筋肉痛はほとんどでていませんよ(笑)

では、本日もお待ちしています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0