SSブログ

按摩マッサージ指圧師の裏の話、教えます。 [資格]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]

よく質問される『指圧マッサージと整体って何が違うの?』について簡単に説明します。

まずこの二つの大きな違いは国家資格と民間資格(資格がなくてもできる。)という違いがあります。

といことで今日は私が持っている医療従事者と呼ばれる【国家資格:按摩マッサージ指圧師】について簡単に説明していきます。

【国家資格】
☆按摩マッサージ指圧師免許 ・・・按摩とマッサージと指圧という三つの手技療法を専門に使えるもの。

※皆さんがは、様々なお店で施術を受けたことがあると思いますが、厳密にいうとマッサージをしていいのはこの資格を持ったものだけです

※お店の看板や口頭での説明に関しても、『按摩・マッサージ・指圧』この三つの言葉を使っていいのは、この国家資格を取得したもののみです
つまり、肩こりや腰痛など、筋肉の痛みや疲労などの身近な症状は、この資格の専門分野です。

では、どうやって国家資格のある人なのか、お店なのかを見分けたらいいのか・・

☆お店の名前に『按摩・マッサージ・指圧』のどれかの言葉を使っている治療院は国家資格を持っているお店だと思います。(まれに『マッサージという言葉は資格なくても使っているお店も見かけますが・・・。』)

☆施術者に『按摩マッサージ指圧師の国家資格ををもっていますか?』と尋ねることもいいでしょう。

※よく接骨院(整骨院)でマッサージを受けている、という方がいます。もちろん、接骨院の先生でも【按摩マッサージ指圧師】の国家資格免許を持っている方もいらっしゃるので一概には言えませんが、接骨院の先生であろうと、『按摩マッサージ指圧師』免許を持っていなればマッサージはしてはいけません!そういった場合、『ほぐしやもみほぐし』といった言葉に置き換えて説明するでしょう。

《まとめ》
施術は資格がなくても経験をつまなくては上手になれません。ですから、一概に按摩マッサージ指圧師の国家資格を持っているからといって上手とは限りませんが、医療の知識を基礎から積んでいる分、安心、安全の治療は可能です。

では、本日もお待ちしています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0