SSブログ

【マッサージ】って言葉の意味とは!? [資格]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
今日は、【マッサージ】という言葉についてすこし書いていきます。
皆様の認識として【マッサージ】ってこんなイメージをもってませんか??
マッサージ=施術やもみほぐすことの総称。
すべてが間違っているわけではありませんが・・・違います[あせあせ(飛び散る汗)]!!
マッサージとは手技療法の一つの種類です[ひらめき] 
つまり僕が取得した国家資格の【あんまマッサージ指圧師】という免許は【あんま】【マッサージ】【指圧】というこの三つの手技療法を学び得とくしたものの資格なのです。
ですから、一般的に皆さんが使っている【マッサージ】という言葉は、私たち【あんまマッサージ指圧師】のみが独占して使える手技療法なのです!!
この資格を持たない方が行う手技療法は、独自の手技でありマッサージではないのです。
ご理解いただけたでしょうか??
明日は、この【あんま】【マッサージ】【指圧】の手技とは、どんなものかを簡単に説明したいと思います。
では、本日もお待ちしています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0