SSブログ

資格  [資格]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
指圧師の友人がこんなことを言っていました。
整体=治療・・・。指圧=リラクセーション・・・。こんふうに考えている方が多いと。
確かに多いと思います[たらーっ(汗)]
今日は少し、資格について書いていきます[ひらめき]
まず資格わかりやすくわけるなら、国家資格と民間資格に分けられると思います。
皆さんが、身体を痛めた時やつらい時にいくところといえば・・・

◆国家資格をもつ治療院
・指圧マッサージ院  ・接骨院(整骨院)  ・鍼灸院  

◆民間資格のお店
・リラクゼーション  ・整体院 ・足つぼ etc

身近なところでいうとこのあたりでしょう[ひらめき]
民間の資格のお店といっても、中には国家資格を持っている方もいるので、一概にお店が整体やリラクゼーションだからといって国家資格をみんなが持ってないともかぎらないのでご注意を[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに僕自身も、接骨院でも働いていましたが、【あんまマッサージ指圧師】の国家資格を持ちながらも、数年はリラクゼーションのお店で数年、店長をしていたこともあります[ひらめき]

皆さんになじみのある医療系の国家資格というと、あんまマッサージ指圧師、柔道整復師、鍼灸師があります。これらの資格は、専門学校を三年間いき国家試験に合格したものがもっている資格です。
ですから、初めて来院される方なんかは、この資格のある上記に記した国家資格をもつ治療院にいくことをお勧めします[ぴかぴか(新しい)]
特に、皆さんが『マッサージ受けたいなあ・・』と思ったときに、選ぶべき治療院は僕がもつ資格【あんまマッサージ指圧師】をもった施術者の治療院を選ぶといいですよ[グッド(上向き矢印)]
だって単純に、『あんま』、『マッサージ』、『指圧』を専門的に学び取得した国家資格なんですから[るんるん]

資格だけでみれば、こんな感じです。
ですが、患者さん(お客さん)の立場でいえば、自分にあっていて上手に揉んでくれる人。これが一番であり、国家資格あるなしに関わらずといった感じでしょうか・・・??
確かに施術のスキルは経験がものをいうのも事実であり、国家資格をもっていても経験が浅ければそれなりかもしれません。
しかし、国家資格をもつものの強みはやはり身体の知識。やはりこれは三年間基礎からみっちり勉強してきていますから、患者さんに安心して頂けるおおきなものだと思います[ひらめき]


僕は、あんまマッサージ指圧師なので、この説明は少し僕よりの目線かもしれませんが、参考になれば幸いです。
では本日も指圧院COCOROでお待ちしています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0